米びつには野田琺瑯のラウンドストッカーが便利!

 

 お米はどんな容器に入れて保存していますか?

私は野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21を使用しています。

 

 

 

  初めは100均で買ったプラスチックの米びつを使用していましたが、サイズが小さくなにかいい容器はないかとさがした結果。琺瑯にしました。

ガラス製などもありましたが、安全で丈夫なものがよかったのでそっちにしてみました。

 

 

 

f:id:meyaa:20171015195025j:plain

野田琺瑯 ラウンドストッカーには内蓋がついていますので、臭いや湿気対策にもなります。

 

私はアパートで結構湿度が高いので、この内蓋は本当にありがたい。

 

サイズもいろいろありますが、21cmのものだと5kgのお米が入るのでそれを購入してみました。

 

見た目もシンプルでとても使いやすく、琺瑯で軽いので、米をいれても取っ手を持って運ぶことができます。

 

 

 

米びつとして使用していますが、漬物や梅干し、味噌やらっきょうなどの保存にも使用できるそうです。

 

毎日食べるお米ですので、きちんとした保存容器で保存していこうと思います。