アイコンはうさぎを描いてみました

日々のいろいろな事を書いて行こうと思います。主に一人暮らしの生活の事が多いです。

週末のおつまみ作り

f:id:meyaa:20170507171449j:plain

今週のおつまみ

・ビックピザ

・鶏肉とネギの焼き鳥風

・大和芋ときゅうりのおかか梅肉和え

マスタードドレッシングサラダ

 今回はピザが食べたくなって大きなピザを焼きました。

生地は強力粉、砂糖、塩、イースト、ぬるま湯だけでとても簡単に作れます。ピザは買うより作った方が断然安い。

具材は今回はとてもシンプルに、ピザソースに玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズのみです。

辛いのが好きなので、タバスコをちょっとつけて食べました。

 

鶏肉とネギの焼き鳥風はただ塩コショウした鶏肉を、スキレットで焼いただけ。簡単ですがおいしいんですよね。

ネギもじっくり焼いて甘くて美味しくなります。

 

梅肉和えも、梅干しが家になければチューブのでもいいですし、おかかと、ごま、醤油で和えただけ。

こってりしたものばかりなので、こういうのも欲しくなるんですよね。

きゅうりが美味しい。

 

サラダは適当にあまった野菜を盛り付けて、マスタード、ホワイトビネガー、油、塩胡椒、砂糖で作ったドレッシングをかけました。

基本的にドレッシングは手作りにしています。

あまってしまうんですよね。

 

ピザを焼いたり、パンを焼いたり使用しているのは東芝 加熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム グランホワイト ER-ND300(W)です。

今まで使用していたオーブンですと、なかなか火力が弱くてピザとかいまいちでしたが、この商品だとしっかり230℃で焼けます。

焼きすぎて少々焦げてます。笑

 

他にもスチーム機能がついているので滑らかなプリンを作れたり、肉を焼く時も蒸気のお陰でふっくらしっとりと仕上がります。

購入した時についてくる説明書にはさまざまなレシピも載っているのでいろいろ試してみようと思います。

自分のアパートはガスが高いので、電気で使えるオーブンを駆使しないともったいないですからね!