ニコニコ超会議 料理ステージを生放送で見た感想。

ニコニコ超会議2017
2017.4.29(土)10:00~18:00
30(日)10:00~17:00幕張メッセ


 様々なブースの中でも自分は新たなステージでもある、超料理ステージが気になって2日目の生放送を見ていました。
いつも動画で見ているリゾットさん、ひでこんすさん、カメ五郎さん、旭さんが実際に
料理をするという企画でしたが、結構調理機材が本格的で、料理テカゴリーの盛り上がりを感じました。

 

●超料理弁当品評会

 


 いろいろと弁当を作ってくるという企画。パンの中におかずを詰めていたり、ひでごんずさんは初期の動画でよく入っていたヤングドーナッツを入れたり、リゾットさんは動画でちょこちょこ出てくるレモスコを持ってきていたりしていました。

 

●視聴者が食材を選ぶ!即興料理コーナー!


 その名の通り視聴者がアンケートで使って欲しい食材を選んで、即興で料理を作るという企画。一人持ち時間20分!参加者はSEAKさん、ひでごんすさん、リゾットさん

 

 まず最初にひでごんすさんは豚の塊肉とパプリカ、トマト缶を使用して豚とパプリカの煮浸し?トマトソースを作り、

 

 SEAKさんは、アボカドとスパムを使用してサラダを作っていました!義理の両親へ食べさせるをテーマにして。w

 

 リゾットさんは、ちくわと納豆!しかも新幹線で食べるというテーマ!
このよくわからないテーマはニコニコならではですね。
ちくわと納豆とごぼう、人参、インゲンを炒めて麺つゆで味付けした丼ものを作ってました。

これがまたお昼からやってたから見ててお腹がすきましたわ。

 

●超・アウトドア料理!~山と海のコラボレーション~!


 トリにふさわしい企画だったのがこれ!アウトドア料理!
カメ五郎さん、旭さんとも自分で食材を持ってきて料理していました。
旭さんは八丈島でとれた大きな魚と(なんていう魚か忘れました><)捌いてホイル焼きに。

明日葉とくさやも持ってきていて、マヨネーズで和えていました。明日葉食べたことないから気になる!

 

 
本当に魚をさばくのが上手で大きな魚も3枚おろしにして、皮を剥ぐのも手際が良くて見入ってしまいましたよ。あんなふうに大きい魚も捌けたら楽しいだろうなぁ。

 

 カメ五郎さんには終始笑わされましたね。鹿のステーキのには穴熊のお尻らへんの油を使用してレアに。レアで大丈夫だったのでしょうかw?
後は動画でもよく観る闇鍋。鍋に様々な具材を入れていましたが、カエルの肉とテンの頭蓋骨を筆頭にどんどん入れる入れる。
洗う?こまけぇことはいいんだよとばりに入れていました。w
味付けは安定の塩のみ。旭さんの感想も「塩汁ですね。」と笑わされました。
カメ五郎さんの生放送料理は初めて見ましたが、前にもやっていたみたいですね。その動画も非常に気になる・・・バッタ食べてたんだ・・・。

 

 

今回初の料理ステージは大成功だったのではないでしょうか?2日目しか見れていませんでしたが、大変楽しめました。
これからも料理カテゴリーがどんどん賑わってほしいと思います。
来年も超料理ステージがあるといいなぁ!