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アイコンはうさぎを描いてみました

日々のいろいろな事を書いて行こうと思います。主に一人暮らしの生活の事が多いです。

おいしい調味料を紹介します!

みなさんは調味料はどのようなものを使用していますか?

今回は自分が使用している調味料を紹介します。

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久原本家 茅乃舎だし

 

 

有名な出汁なので知っている人が多いと思いますが、化学調味料、保存料無添加で、真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあご含む香り豊かな出汁です。パックになっているので水から入れて、軽く沸騰させれば簡単に出汁がとれます。

公式サイトにも載っているとおり、この出汁で大根を煮ただけでも本当においしい。出汁がおいしいと、いつもとひと味違う料理が出来上がります。

最近は出汁入り味噌が売っており、その味噌を溶くだけで味噌汁が簡単にできますが、是非、この出汁と出汁の入っていない味噌を使用して味噌汁を作ってみてください。出汁がしっかりおいしいと、少ない塩分でもおいしく感じることができますので、健康にも良いですよ。

 

 ゆうき市場の洗双糖

 

お砂糖なのですが、よくスーパーに売っている上白糖と違い、ビタミン、ミネラルを多く含む砂糖です。上白糖はサトウキビからできていますが、白くて甘さのみを残すためにほとんどビタミン、ミネラルを含みません。

この洗双糖は上白糖より粒が大きく、どちらかと言うと料理で使用するとコクが出るので煮物向きです。

 

 国内産丸大豆醤油

 

醤油は本来は大豆、小麦、塩のみで作られています。しかし、安い醤油にはこれ以外のものが色々と含まれていて、本来の醤油とは、別物となっています。ちゃんとした醤油は料理に少量使うだけでも、しっかりとした風味を感じます。日本で作られた調味料こそ、本物を使って欲しいと思います。

 

味の母

 

お酒の風味とみりんのうまみを合わせ持った調味料です。照りやコクを出すのに重宝します。材料も米・米こうじ・食塩のみと、余分なものは一切入っていませんが、醤油と同じく、この調味料を使用すると素材をさらに引き立ててくれます。

 

木徳神糧こめしぼり(食用こめ油)

 

最近は様々な油が売られるようになりましたが、その中でも米油がおすすめです。揚げ物をしてもカラッとしあがり、重くないので胃もたれもしにくいです。

コレステロールを下げる効果もあるなど、できるだけ体に良い油を使用したいですね。

 

最後に

紹介したものは、今使っている調味料の一部です。

現代は様々な調味料が売られていますが、できるだけ化学調味料、保存料無添加のものを選ぶ様にしています。化学調味料や保存料がどれだけ体に影響するのかは、はっきりわかりませんが、少ない材料でシンプルに作られているものは風味豊かで、多少高価でも、使用量は少量ですみます。それぞれ予算があると思いますが、まずは一つ、試してみてはいかがでしょうか。

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