
アイコンはうさぎを描いてみました

日々のいろいろな事を書いて行こうと思います。主に一人暮らしの生活の事が多いです。

週末のおつまみ作り

あまり平日にお酒は飲みませんが、週末になるとちょっとだけ飲んだりします。

その時に作るおつまみはさまざまです。

こちらが今週作ったおつまみ。

f:id:meyaa:20170403205736j:plain

鶏のつくね照り焼き味と焼きネギ

インゲンとウインナーのアンチョビ炒め

ナッツ入りキャロットラペ

 

どれも簡単ですぐできます。

 

キャロットラペなんかは早めに作って置いておくと味がなじんでおいしいです。

ナッツは最後に入れると食感も良いです。

緑色のはブロッコリースプラウトを少し入れました。

材料も少なくて、千切りにした人参にホワイトビネガーと塩、胡椒、オリーブオイル少々だけ。しっかり混ぜて最後にお好きなナッツをかけるだけ!

ホワイトビネガーではなくてレモン汁でも良いと思います。

f:id:meyaa:20170403210124j:plain

f:id:meyaa:20170403210206j:plain

 

インゲンとウインナーのアンチョビ炒めも名前のままです。炒めたインゲンとウインナーにアンチョビをお好みで入れて炒めてできあがり!

いろいろなアンチョビが売っていますが、自分はチューブのものを使用しています。

 

鶏のつくねは中に椎茸とネギのみじん切りと、卵、塩、胡椒を加えてよくこねて焼きます。その後に醤油、みりん、酒を大さじ1ずつ入れて絡める!

立派なネギはじっくり焼いただけですが、鉄鍋で焼くとそれだけでおいしいものです。

f:id:meyaa:20170403210646j:plain

なんだか和食なのか、フレンチなのかごちゃまぜのおつまみですが、自分が食べたい物を作っています。

分量なんて適当でできてしまうおつまみが、意外とおいしかったりします。

厚揚げ焼いて、醤油と七味だけってのも大好きです。

週末のちょっとした楽しみでもあります。

 

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。