ココナッツオイルを使ってナッツ入りクッキーを作りました

だいぶ前に流行っていたココナッツオイルを今更ながら買ってみました。

なんだかコーヒーやココアとかに入れてもいいみたいだけど、甘いものが食べたかったのでクッキーでも作ってみることにしました。

買ってみたココナッツオイルはこれ。

f:id:meyaa:20170402214735j:plain

近所のスーパーに売っていたものですが、ネットだともっといろいろな種類があります。

試しに買ってみたので次は他のものも試してみたいなぁ。

 

 

ココナッツオイルクッキーの材料

全粒粉・・・120g

きび砂糖・・・30g

ココナッツオイル・・・25g

卵(M)・・・1個

ミックスナッツ・・・適量

 

作り方

①ココナッツオイルは常温では白く固まっているため溶かす必要があります。

ステンレスのボウルだったら、ココナッツオイルを入れて遠火で熱すれば溶けますし、ガラスの耐熱ボウルだったらレンジで20~30秒加熱すれば溶けます。

②砂糖を加えてよく混ぜる。

③全粒粉を入れる。全粒粉を使うと香ばしくて自分は好きでよく使っています。

④溶いた卵を入れる。なんとなく加熱したココナッツオイルに直で卵を入れると固まってしまいそうで、こうして粉を入れてから加えています。

⑤お好みのナッツ(アーモンド・カシューナッツ・クルミ)を少し刻んで加えます。面倒だったらそのまま入れちゃってもいいです。ズボラなんで面倒な時はそうしています。

⑥生地がまとまるまでまぜて、生地が緩めなのでスプーンで落として軽く潰します。

⑦170℃~180℃で15~17分焼きます。オーブンの癖によって焼き具合が変わるので、様子を見ながら焼いてください。

 

できあがりはこちら。

f:id:meyaa:20170402215648j:plain

甘さ控えめのざくざくクッキーです。

見た目はちょっと形わるいですけど、ほんのりココナッツの香りもします。

シナモンとかも足したらおいしいかもしれませんが、ココナッツの香りが弱くなってしまうかな?

クッキーだけじゃなくて、ココナッツオイルでフレンチトーストも作ってみたらおいしいかも?

ココナッツオイルはダイエットだったり、コレステロールをさげたり、美容に効果的だったりと利点は多いですが、あまり1度に大量には使わないようにした方がいいと思います。

1瓶に結構な量が入っているので、これからいろいろと使っていこうと思います。たのしみ~!