アイコンはうさぎを描いてみました

日々のいろいろな事を書いて行こうと思います。主に一人暮らしの生活の事が多いです。

タイルを使って植木鉢をおしゃれにリメイク

f:id:meyaa:20170330203938j:plain

タイルを使用して100円の植木鉢をリメイクしてみました。

購入したもの

 

・植木鉢(100円)

・好きな色のタイル

・タイル接着剤

・接着剤を付けるためのヘラ

グルーガン(100均)

・ミルクペイント

 

作り方

まずは植木鉢に好きな色のバターミルクペイントで上の方だけ塗ります。

自分が塗ったのはピスタチオグリーン。グリーンというよりは水色に近い色ですが、結構素敵な色です。

このペンキは森永が出しているミルクペイントです。ミルクの原料を使用した自然由来の水性ペンキで、落ち着いた色で匂いも全然しません。のびも良く、色は16種類あるそうです。

色んな色たくさんほしい・・・。

木、紙、金属、モルタル等ぬれるのも嬉しい所。いろいろ塗りたくてしかたないです。

ペンキとか初めてぬりましたが、むらもできずに簡単にぬれました。

f:id:meyaa:20170330205100j:plain

f:id:meyaa:20170330205107j:plain

f:id:meyaa:20170330205111j:plain

そのあとは好きなタイルを小分けにカットしてグルーガンで貼っていきます。

グルーガンは今では100均で簡単に購入できますし、すぐ乾いてしまうタイル用接着剤よりはまずグルーガンで接着してみました。

f:id:meyaa:20170330205420j:plain

f:id:meyaa:20170330205431j:plain

貼れたあとは、タイル用接着剤に水を加えて接着剤を作ります。タイル用接着剤も100均で売っているので、少量でいい人は100均で購入することをおすすめします。

結構大きい100均でないと売っていないかもしれませんが。

接着剤はタイルとタイルの間に塗り込むのですが、硬すぎても軟らかすぎても塗りにくかったり、乾きにくかったりしてしまいますので、下ぐらいの固さがおすすめです。

ちなみに自分はアイスのカップで接着剤を作りました。

終わったらそのまま捨てられるので便利です。

f:id:meyaa:20170330205840j:plain

接着剤を塗り込む時にタイルが白くなってしまっても気にしないでください。

全部に塗り込んだ後から、少し湿らせた布で拭き取ることができます。

できあがったのはこちら

f:id:meyaa:20170330210024j:plain

タイル歪んでいる・・・。初めて作ってみましたがたのしかったです。

今までずっと同じ植木鉢でしたが、なんだか新しいものは部屋の雰囲気も変えてくれます。

DIYには市販品とはまたちがった雰囲気があっていいですよね。

またいろいろなものを作ってみようと思います。だれでも簡単に植木鉢リメイクはできますので、是非挑戦してみてください。