アイコンはうさぎを描いてみました

日々のいろいろな事を書いて行こうと思います。主に一人暮らしの生活の事が多いです。

一人暮らしにちょうどいいストウブ

 一人暮らしをしてまず買った鍋がストウブでした。それから煮込み料理などには必ず使用しています。

 

すっかり有名な鍋ですので、簡単に特徴を書くと、鋳物ホーロー鍋で蓋にピコと言われる突起のおかげで無水料理もできるという優れもの!

蓋もしっかりしているので、中の蒸気を逃がしにくくできています。

 

私が持っているのは20cmサイズのものになりますが、一人暮らしには十分の大きさです。

f:id:meyaa:20170306201840j:plain

 

コンロにもちょうどいい感じに置けてます。

 

 

保温にもすぐれているので、出来上がってからしばらくは暖かく食べられますし、そのまま鍋のまま出してもこの鍋ならおしゃれな感じになりますね。

最近はハッシュドビーフを作りましたが、水は全く入れずに作りました。

f:id:meyaa:20170306202159j:plain

鍋に玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム、牛肉をのせ、白ワインを少々かけてから蓋をしてしばらく煮ます。

それだけで食材から水分が出ますので、水はまったく必要ありません。

その後にトマト缶とコンソメ、塩、胡椒、中濃ソース、バターなどで味を整えて出来上がり!

ほとんど放置で美味しいものができるので楽ちんです。

普通の鍋では水入れないと水分が飛んでしまい焦げてしまいそうですからね~。

f:id:meyaa:20170306202547j:plain

写真が少々ブレていてすみません(゚-゚;)

f:id:meyaa:20170306202634j:plain

ハッシュドビーフと、スチームクッカーを利用してハニーマスタードサラダも作りました。

ハニーマスタードドレッシングもとっても簡単に、マスタード、はちみつ、ホワイトビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルを合わせて作りました。

 

煮込み料理は鍋で多めに作った方が美味しいので、まだまだたくさん残っていますが、これをまたリメイクして食べたりしています。

オムレツにかけてみたり、ドリアやパスタにしたりなどいろいろ使えます。

保温力もあるのでガス代にも少しは優しいと思います。

 

とにかくいろんな野菜や肉で試してみることをおすすめします。下の画像はキャベツと豆しか見えませんが、その下に塩をまぶした豚バラ肉も入っています。塩を多めにまぶして1日おいた肉で、肉の旨味が凝縮され、キャベツの水分のみで作ったので、とてもおいしかったです。

f:id:meyaa:20170306203250j:plain

 

3470gと少し重めの鍋ですが、おすすめの鍋です。

 

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。